沖縄考201412 (2)普天満宮2014年12月25日

沖縄考2014.12.(2)普天満宮 沖縄県宜野湾市

 12月25日午前に訪れた宜野湾市の普天間基地のすぐ脇にある普天満宮。普天間宮とも記すが現在は、「普天満」と。前日、波之上宮の宮司さんが、本土復帰の諸事業を経験され知悉した方は唯一この普天満宮の宮司・新垣義夫氏と伺い、電話で連絡をとってくださったので、急遽、訪れた。初詣の諸準備で忙しいときに伺い、もっと時間があるときなら色々話が出来るのに残念と仰られたにも関わらず、2時間以上も時間をとって、当時の貴重なお話と裏手の普天満洞穴(市指定文化財)をも案内してくださった。ここでも感謝・感激でした。鍾乳洞の洞穴は御神体そのものでもあって、当神社の基であるが、考古学的にも琉球諸島の太古の成り立ちが分かる貴重な遺跡で、圧巻でした。
 この神社も琉球八社の代表的な存在で、創建は古く、普天満の洞窟に琉球古神道の神々(日の神、竜宮神・ニライカナイ神、普天満女神・グジー神など)を祀ったことに始まり、琉球王国の尚王時代(1450~60年)に熊野権現を合祀したとされている。沖縄の諸神社が、断崖から海の彼方の神(ニライカナイ)を拝したり(波之上宮)、洞窟での祈りや儀礼が基礎となって創建されたことも特徴の一つであることを学んだが、さらに南紀の熊野権現の神々(イザナミノミコトやハヤタマノミコトなど)を合祀していることも特徴で、歴史的由来を考えると誠に興味深い。
 新垣家は代々の宮司を勤めており、本土復帰に際して重要な仕事をされ、また復帰20周年には『沖縄県神社庁誌』の編集委員長を務めるなど、戦後の沖縄神社史において大切か方であった。お話から沖縄の神社界の歴史や現状など多方面にわたって知ることが出来た。
 本神社は、連絡組織としての沖縄県神社庁の一員であり、宗教法人としては神社本庁を包括宗教法人とする被包括の単位法人となっている。米占領期や本土復帰時の諸問題については、後日、整理して報告するつもりです。

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沖縄考201212 (1)波之上宮2014年12月24日

沖縄考2014.12.(1)波之上宮訪問

      2014年12月24日· · 沖縄県那覇市若狭1丁目25番11号

 2014年12月23日から27日まで、年末の沖縄を訪れました。
 24日に訪問した波之上宮。那覇市内の港を望む断崖上にある沖縄八社のうちのトップ(沖縄総鎮守・旧官幣小社)に位置づけられる神社。現宮司は渡慶次 馨 氏で、若いころ不思議な宗教体験をして神職の道を志し、國學院大學に学んで資格をとられたという。新年祝賀の準備でお忙しい中を、面会に応じていただき、境内も案内していただいた。また貴重な史料『沖縄縣神社庁史-設立二十年史』を貸していただき、心から感謝申し上げます。沖縄の神社の世界についての基礎を学ぶことができ、本土との相違がいくつもあることに気付きました。
 波之上宮の創建は古く、詳細は不明であるが、遥か昔の人々が海の彼方の海神の国(ニライカナイ)の神々に日々の風雨順和、豊漁と豊穣い祈る霊応の地が、この波之上の断崖絶壁で、ここを聖地、拝所としたのが始まりでないかとされている。現在も社殿裏の海に面する崖際に、海の西方の彼方を祈るための礎石が置かれている。その後、琉球王国が栄えた時代に琉球八社の制が整えられると、当宮がその第一の神社とされ、その地位は現在まで続いている。
 興味深いのは祭神で、主神はイザナミノミコト、ハヤタマヲノミコト、コトサカヲノミコトで、これらは熊野権現の神々である。相殿神として琉球の神・ヒヌカン(火の神)などが祀られている。縣護国神社以外の他の沖縄神社に共通してみられる特徴である。これらの神々が祀られるに至った経緯を調べえると、大和と琉球との興味深い事実が分かりそうである。
 本土復帰後の宗教法人としては、神社本庁を包括宗教法人とする被包括の単位法人になっていて、これは護国神社を除く、琉球八社は同じようである。

 波之上宮に関心を持ったのは、前回訪沖した際、沖縄県公文書館で占領下の登記資料を調べていた時、この神社が戦後の米統治下で境内地の返還をめぐって長い法廷闘争を行った事実を知ったからであった。その訴訟は本土復帰後に最高裁まで持ち込まれたが、結局、一部の土地は市のものになり、裏手の公園として整備されていた。
 今後、さらに勉強しなければならないことが、また山積みとなった。

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